東大和市選挙 を分析してみました。2023年4月16日告示、23日投開票の統一地方選挙後半戦。市長と市議会議員を決める選挙が予定されています。4月13日現在

市長選挙は、現職の尾崎市長が不出馬を表明しており新人同士の戦いが確実に。1月に市議を辞職した和知ひとみさん、同じく市議の根岸としひこさん、前回も立候補している、やぎした進さん出馬を表明しています。

写真は選挙ドットコムの掲載順です。

根岸としひこさん
和知ひとみさん
やぎした進さん

市長候補者はどんな人物??

根岸としひこさん

自民党の元市議会議員さん。学習院大学卒業、保険会社の海外業務と国内業務など様々な分野を経て2011年東大和市議会に初当選。東大和市議会議員を3期務める。地元、東大和生まれ東大和育ちで、おじいちゃんが初代東大和市の市長さん。

和知ひとみさん

元々は民主党の市議会議員さん、政権交代後は無所属で活動。群馬県藤岡市出身、武蔵野音楽大学卒業、さまざまに企業で勤務を経て2011年東大和市議会に初当選。東大和市議会議員を3期務める。

やぎした進むさん

前回の市長選挙は共産党推薦で出馬。中央大学卒業。地元、東大和生まれ東大和育ち。金融会社を定年退職後、市内のボランティア活動に従事。ひつまぶしの会代表、地方財政の会事務局、大和通り共栄会美化委員事務局。

若者の視点👀

根岸としひこさん

オムツの持ち帰り削減、保育士資格取得支援

これGOODです!保育士の立場としてもGOODです笑

そして、保育士さんの人員不足も深刻です、、ロナ禍の保育園で働いていた時に痛感しました。私も同感です!

・ICT徹底導入で住民・事業者・職員のストレスがない街

点で見るとコストがかかり負担が大きそうですが、未来への投資と考えたい所。転換点になるのか?!(若者はありがたいです)

和知ひとみさん

所得制限なし。高校生までの医療費無償化。

「所得制限の撤廃」ですね!

・「伴走型相談支援」の充実

個別の担当者がつくのでしょうか?詳細を待ちたいと思います!

「多摩格差」を解消するために・・・こちらは東大和市の中で完結しない課題が多いので、都・国と連携できるか疑問が残ります。タテ・ヨコの連携について詳しく聞いてみたい所です!

やぎした進さん

・子ども食堂への支援、給付型奨学金制度

給付型奨学金制度!!

東大和市の子ども食堂へ見学を申し込みましたがコロナ禍で叶わず、、、

活動も制限されているそうなので、ぜひ支援をしてもらいたいと思います。

ただ、財源に疑問が。恒久化できるのか?将来の負担は?若者の一人として詳しく聞いてみたい所です!

さらに詳しく知りたい方は下記のリンクから候補予定者の政策を確認できます!

市議会議員選挙:20年ぶりに20代候補者誕生か?!

市議会議員選挙は、現在30人の立候補予定が予想されています。また、これまで立候補者27人が最多でしたが、それを上回る予想のため、大激戦の選挙となりそうです。定数22に30人の立候補予定。令和初となる選挙はどうなるのでしょうか?ちなみに、20代候補者が誕生すれば、2003年以来の20年ぶりとなります!

外部サイト:選挙ドットコム東大和市市議会議員選挙

東大和市、25歳の挑戦!プロフィールへ